大ヒットの予感 プライマリーバレルズ(その1)
今回からは京都府福知山市の「プライマリーバレルズ」へのビール紀行をお送りします。プライマリーバレルズは昨春に誕生したばかりの新規醸造所。近年よくあるケースですが、地元の旧学校の校舎を誘客施設である「THE 610 BASE」にリノベーションし、その中に設置された醸造所になります。歴史は浅いですが、結論から言うとこちらのビール、極めて洗練されており、近いうちに全国的にヒットする予感。そんな素晴らしいビールを施設内のカフェで頂くことができます。醸造所へのアクセスですが、JR福知山駅からバスで約30分。駅から遠いながらも、ネットで調べてようやく見つけたコミュニティバスを利用すれば、アクセスは問題ありません。さて、どのようなビールや光景が広がっているでしょうか。

JR福知山線で福知山駅に到着。京都からも大阪からも、時間がかかりますね。今回は普通でしたが、特急でのアクセスをオススメします。


JR福知山駅と駅前の様子。福知山駅は比較的新しい大きな駅です。駅前も整備され、広々とした空間が広がっています。
駅前のバスロータリーでコミュニティバスのバス停を確認。


コミュニティバスに乗ること約30分、「下地」バス停で下車します。バスルートの関係で、ここから醸造所に向かうのが効率的です。


下地バス停から歩いて醸造所方面へ。少し歩くと「中六会館前」バス停に来ます。ここが醸造所最寄りのバス停になります。
学校のような建物が見えてきました。醸造所に到着です。
(続く)
