ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

本ブログは終了しました。約17年間、有難うございました。

既にお伝えしていますように、このブログの更新は終了しました。本ブログ開始から17年半、細々と続けて参りましたが、引っ越し前のgoo blogのサービス終了がブログ終了の潮時と判断致しました。長きに渡って、本ブログを訪問していただいた皆様に感謝申し上…

モルトとのバランスが素晴らしい くにうみ醸造所(最終回)

前回の「くにうみ醸造所」の続きです。 食事のメニューです。 単品ものもありますが、ランチタイムは定食メニューが人気のようです。ハンバーグが名物のようで、美味しそうです。 頂いたのは「ウズラ卵のピクルス カレー風味」。カレーの香りをまとった、酸…

モルトとのバランスが素晴らしい くにうみ醸造所(その3)

前回の「くにうみ醸造所」の続きです。 ビールのメニューです。 地元の素材を使用した「多賀シリーズ」と伝統的なスタイルを追求した「クラシックシリーズ」の二本立てで、全5種類。4番のヘフェヴァイツェンはペールエールに変更になっていました。 最初は「…

モルトとのバランスが素晴らしい くにうみ醸造所(その2)

前回の「くにうみ醸造所」の続きです。 醸造所に到着。 しっかり「くにうみ醸造所」の幟が出ています。バナーのおかげで、しっかり食事も頂けることが伝わってきます。 中に入ろうとしたら、こちらの看板が。何と平日のランチタイムでしたが、予約で満席!こ…

モルトとのバランスが素晴らしい くにうみ醸造所(その1)

いよいよ本ブログも最後の醸造所へのビール紀行になります。最後を飾るのは滋賀県多賀町の「くにうみ醸造所」です。くみうみ醸造所は地元では有名な多賀大社のおひざ元にある醸造所で、地元でバーを経営するバーテンダーの方が立ち上げた新規醸造所です。地…

与謝野ホップのふるさと 丹後屋醸造(最終回)

前回の「丹後屋醸造」の続きです。 次に頂いたのは「つちごもり」(India pale lager)。 柑橘系のホップの香りがしっかり。モルトの旨味はしっかり目で、ホップの苦味が強くしっかり効く。旨い!柑橘系のホップがほどよく香る、苦味しっかりのIPLです。なる…

与謝野ホップのふるさと 丹後屋醸造(その2)

前回の「丹後屋醸造」の続きです。 醸造所に到着。 駅前にあるので観光案内所に見えてしまいそうな、奇麗な建物。ビールを造っているようには見えません。 店内の様子。木を基調とした暖かみのある店内です。カフェ・レストランといった感じ。 併設する醸造…

与謝野ホップのふるさと 丹後屋醸造(その1)

近年国産ホップを活用したビールが増えてきました。そん中、量的に代表格は遠野ホップかと思われますが、西日本にもホップ栽培を手掛け、ビール醸造に使用する地域が育ってきました。それが京都府与謝野町で、そんな与謝野で地元のホップを活用する醸造所が2…

このブログは今月で更新を終了します&新規ブログをよろしく

本ブログはgoo blogがサービス終了のため、goo blogよりこちらのはてなブログに引っ越して参りました。引っ越し元の goo blogが10月1日に新規投稿を終了するため、それに合わせて今月9月に本ブログの新規投稿を終了する予定です。本ブログ開始から17年半、細…

大ヒットの予感 プライマリーバレルズ(最終回)

ランキング参加中クラフトビール 前回の「プライマリーバレルズ」の続きです。 続いて頂いたのは「vivid」(NZ IPA)。 ニュージランド産ホップ100%とのこと。メロンっぽいフラワリーなホップの香り。モルトの旨味はやや控えめで、クリーンな口当たり。ホッ…

大ヒットの予感 プライマリーバレルズ(その3)

ランキング参加中クラフトビール 前回の「プライマリーバレルズ」の続きです。 ビールを提供している「SLIDERS CAFE」へ移動。 店内の様子。広々とした空間で、ソファーを中心にゆったりできそうな客席です。 店内のカウンター上にビールサーバーが4本。カ…

大ヒットの予感 プライマリーバレルズ(その2)

ランキング参加中クラフトビール 前回の「プライマリーバレルズ」の続きです。 醸造所のある「THE 610 BASE」に到着。 廃校になった小学校を、いちご摘み体験ができる施設等にリノベーションしたそう。廃校といっても比較的新しい校舎です。入口にプライマリ…

大ヒットの予感 プライマリーバレルズ(その1)

ランキング参加中クラフトビール 今回からは京都府福知山市の「プライマリーバレルズ」へのビール紀行をお送りします。プライマリーバレルズは昨春に誕生したばかりの新規醸造所。近年よくあるケースですが、地元の旧学校の校舎を誘客施設である「THE 610 BA…

オイスタースタウトに脱帽 フリー・スピリッツ・ブリューイング(最終回)

ランキング参加中クラフトビール 前回の「フリー・スピリッツ・ブリューイング」の続きです。 次に頂いたのは「Fremont IPA」。 ニュージランド産ホップのネクタロンを使用。名前の通り白ブドウ系のホップの香りの中に白桃っぽい香り。モルトの旨味はややし…

オイスタースタウトに脱帽 フリー・スピリッツ・ブリューイング(その3)

ランキング参加中クラフトビール 前回の「フリー・スピリッツ・ブリューイング」の続きです。 ビールのメニューです。 この日提供されていたのは6種類。しかもその大半がIPAとなっています。 最初に頂いたの「Glendale IPA」(West Coast IPA)。グアバやグレ…

オイスタースタウトに脱帽 フリー・スピリッツ・ブリューイング(その2)

ランキング参加中クラフトビール 前回の「フリー・スピリッツ・ブリューイング」の続きです。 醸造所に到着。 小さいながらも独立した建物。1階が醸造所、2階がレストランになっています。 1階中に入ると醸造所の様子を見ることができます。仕込みの規模…

オイスタースタウトに脱帽 フリー・スピリッツ・ブリューイング(その1)

ランキング参加中クラフトビール 兵庫県姫路市は一昔前まではビール醸造所は無く、観光地にも関わらずビール的には寂しい街でしたが、近年醸造所が増え、4カ所を数えます。今回からのビール紀行はそんな姫路市に2022年に誕生した「フリー・スピリッツ・ブリ…

酒蔵の技術が光る Dr.KONG BREWING(最終回)

前回の「Dr.KONG BREWING」の続きです。 次に頂いたのは、「JACK BOX」(cold IPA)。 酒米、酒粕使用。ライム系のホップの香りが炸裂!超爽やか。モルトの旨味は控え目で、ホップによる酸味が心地よく効く。激しく旨い!ライム系のホップの香りが炸裂する、…

酒蔵の技術が光る Dr.KONG BREWING(その3)

前回の「Dr.KONG BREWING」の続きです。 社屋の2階にある「フタマタセコーヒー」でビールを頂きましょう。 天井が高く、広々としたシンプルなカフェフロアです。テーブルは酒樽を活用したものと思われます。こちらのカフェはかなり人気のようで、多くのお客…

酒蔵の技術が光る Dr.KONG BREWING(その2)

前回の「Dr.KONG BREWING」の続きです。 醸造所に到着。 石造りの洋館の建物が社屋のようです。なかなかの風情と威風を感じます。 建物の中の様子。中に入ると、白を基調とする素敵な空間。日本酒やビールを販売するギャラリーになっています。 スタッフの方…

酒蔵の技術が光る Dr.KONG BREWING(その1)

今回からは山口県宇部市の「Dr.KONG BREWING」へのビール紀行をお送りします。Dr.KONG BREWINGは日本酒「貴」で有名な永山本家酒造場が手掛ける醸造所。醸造開始が2024年3月なので、まだビール醸造の歴史は始まったばかりですが、酒蔵の技術が反映されていて…

丁寧な仕上がり ブルワリー柳河(最終回)

前回の「ブルワリー柳河」の続きです。 ビールのメニューです。 ビールの種類は4種類。伝統的な硬派なビールが揃います。若干のおつまみもあるようです。 最初は「ペールエール」を頂きます。柑橘系のホップの香りとエステル香。モルトの旨味はしっかりで、…

丁寧な仕上がり ブルワリー柳河(その2)

前回の「ブルワリー柳河」の続きです。 醸造所に到着。 小さな和風の平屋の建物です。観光地なので、プラカップでのテイクアウトをされているようです。 店内の様子。入って正面がビールなどの注文・提供をするカウンターになっています。客席は少なく、ミニ…

丁寧な仕上がり ブルワリー柳河(その1)

今回からは福岡県柳川市の「ブルワリー柳河」へのビール紀行の模様をお送りします。柳川は水郷の街で有名な観光地。そんな観光地に寄り添うのがブルワリー柳河です。こちらのブルワーの方は、日本酒の杜氏をされている方で、日本酒造りの技がビール造りに活…

朝から昼までの営業 Whale Brewing(最終回)

前回の「Whale Brewing」の続きです。 次に頂いたのは「Pale Ale」。 柑橘系のホップの豊かな香り。モルトの旨味はしっかりで、ホップの苦味がしっかり効く。ホップの苦味に重なる渋味。激しく旨い!柑橘系のホップの香りが素晴らしい、完成度の高いアメリカ…

朝から昼までの営業 Whale Brewing(その3)

前回の「Whale Brewing」の続きです。 1階のカウンターに戻り、ビールを頂きます。 カウンター上にはこちらの定番3商品の瓶のディスプレイ。カウンター奥のタップは4本、定番3種に限定1種という感じです。 ビールのメニューです。定番3種に限定のヘレ…

朝から昼までの営業 Whale Brewing(その2)

前回の「Whale Brewing」の続きです。 醸造所に到着。 今風の新しいお洒落な建物ですが、古い木造の建物をリノベーションしているそうです。 店内の様子。建物の中は大半が醸造スペースなので、試飲スペースは限定されています。目の前はガラス越しに醸造設…

朝から昼までの営業 Whale Brewing(その1)

今回からは佐賀県唐津市の「Whale Brewing」へのビール紀行をお送りします。こちらの醸造所、何と朝からお昼までの営業という全国にも珍しい営業スタイル。というのも醸造所は朝市で有名な呼子の朝市通りに位置し、そのお客さんを主要な顧客層としているから…

孤高の醸造所 315BEER(後編)

前回の「315BEER」の続きです。 醸造所に到着。 一見すると、醸造所には見えない店構えです。手作り感、満載。「TAKE OUT」の看板出ていますね。 店内の様子。雑多とモノが置かれていますが、全体的に作り手の方の世界観が伝わってくる店内です。入って左側…

孤高の醸造所 315BEER(前編)

近年、全国に数多くの醸造所が誕生する中、なかなかチェックできていない醸造所が増えてきました。ふと、岩手県の醸造所を見てみると、奥州市に醸造所が2020年に誕生していることに気づきました。ネットでの情報量もあまりなく、謎の多い醸造所なので、ビー…